フコイダンとは何か

フコイダンとは食品に含まれる成分の一種であり水溶性の食物繊維です。フコイダンが多く含まれる食べ物としては昆布、メカブ、モズクといった海藻類が該当します。該当する海藻類はヌメヌメしていますが、このヌメヌメした粘りこそがフコイダンです。海藻類はこのフコイダンで外からの刺激、衝撃から身を守っているのです。

海藻類海藻類が身を守るのに使っている成分だけあって熱に強く、火を通した調理をしても壊れることなく摂取することができます。普段ワカメの味噌汁、スープといった食品を飲んでいる方は自然とフコイダンを摂取しているのです。今では成分だけを抽出したサプリメントとしても世に出ています。

海藻類を守るフコイダンは人間が摂取しても効果を発揮するのです。その効果は様々で免疫力の向上から血圧の抑制といったものがあり中でも癌への効果が注目され、現在も研究が行われています。その健康による注目は歴史が古く、平安時代の頃から病気を治療する薬として見られていました。フコイダンと呼ばれる成分がこれ程の効果を発揮する仕組みとそれによる利点を見ていきましょう。

フコイダンは薬ではないため副作用の心配はありませんが、過剰摂取に関して気になる方もいるでしょう。フコイダンは水溶性の食物繊維であるため摂り過ぎるとお腹が緩くなる可能性があります。これ以外にはなくお腹に関して問題なければ多く摂取しても問題はありません。しかし海藻類で摂取する場合は一緒に摂取することになる塩分の方に気をつけましょう。

参照HP / https://www.ventuno.jp/user_data/fucoidanseries.php
フコイダンサプリメント通販『VENTUNO』です。